【群馬県】道の駅草津運動茶屋公園【水×】【車中泊旅行】2016

道の駅名 草津運動茶屋公園(くさつうんどうぢゃやこうえん)
所在地
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
TEL 0279-88-0881
駐車場 大型:5台 普通:99台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/gunma_kusatsu/index.html

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、群馬県にある道の駅の草津運動茶屋公園に来ています。
草津温泉から少し離れたところにある道の駅ですね。
ここに車を停めて温泉に入る事はできませんが、休憩するにはとても良い場所です。

SnapShot(5)

「草津温泉だー!」
SnapShot
道路の両脇に建物が建っていて立派な歩道橋を渡って行き来できるような道の駅になっています。
横着して信号の無い道路を横断している人がいますが、
けっこうなスピードで走り抜ける車ばかりなので階段を使って歩道橋を渡ったほうが良いです。
建物は屋根の形がスキー場のレンタル屋さんのような独特な形をしています。
やっぱり雪が降る地域なので雪の対策でこういう屋根の形になっているんでしょうね。
西側の建物のほうに観光案内があるので観光案内のほうに行ってスタンプを押しましょう。

「道の駅駐車場利用のご案内」
SnapShot(0)
看板に赤い線が引かれています。
その赤い線には「長期停泊・長期駐車はご遠慮ください。」と書かれていました。
長期ってそんなに長い間同じ場所に停泊する人っているのかな?まあ、いるからこういう看板があるんだろうね。
そんなに同じ場所にずっといたいなら草津に住んじゃえばいいんじゃないのかと思うんだけど、
どういう事なんだろうね。
道の駅とかは渡り鳥みたいに点々とする人むけの場所かと思ってたけど、1~2か月連泊するタイプの人もいるんだね。
草津の道の駅にはキャンピングカーとかいませんでした。

「草津温泉観光案内所の前につきました。」
SnapShot(1)
コアラのマーチとプリッツのようなキャラクターが温泉に入っている看板が置いてあります。
プリッツを温泉に入れたらふやけてしまうと思うけどまあそんな感じですね。
そして観光案内所の窓から草津温泉の萌えキャラのゆもみちゃんがチラ見しています。
草津温泉には「ゆもみ」という文化があって、
温泉がとても熱いので大きな板でバシャンバシャンとお湯を空気中に跳ね上げて冷ますという技術が発達しました。
その湯もみに使われる板が湯もみ板という板で、その板を持ったキャラクターのゆもみちゃんが板の奥からチラ見するというものです。
必ず板といっしょになっていて、場所が変わると板に書いてある文字が違っていたりします。
かわいらしいですね。

「スタンプしましょう!」
SnapShot(2)
観光案内所の自動ドアをくぐると左側にスタンプ台がありました。
店内にはベンチが並べられていて座って休憩できるようになっています。
イスの奥に立て掛けてある板が3枚ありますね、これが実物大の湯もみ板です、けっこう分厚い板ですね。

「てってれー♪道の駅草津運動茶屋公園のスタンプゲット!」
SnapShot(3)
ゆもみちゃんが看板持ってるスタンプでした。

観光案内所の隣はおみやげ屋さんがあります。
SnapShot(7)
テーブルの上にお土産がたくさん置かれていて、その中にゆもみちゃん焼詰合せというものが売っていました。
草津以外では売っていない珍しい人形焼きと書いてあります。
あんこが入っている一般的な人形焼きで、くさつ、と書かれた湯もみ板を持ったゆもみちゃんの人形焼きでした。
浅草の人形焼きよりも少しサイズが大きいです。
ほかにも温泉街ならではの温泉まんじゅうがたくさん並べられています。

「上州名物ひもかわうどん。を食べよう!」
SnapShot(9)
群馬の名物のようです。
まいたけのダシ汁に上州ひもかわうどんの組み合わせという事なのでちょっと食べていきましょう。

「あれ?食堂じゃないのね。」
SnapShot(10)
お店に入るとお土産屋さんで、温泉饅頭とか、いろいろ売っていました。
そのお店の右側の突き当りに軽食コーナーがあって、そこでひもかわうどんを作っているようです。
外にもオープンテラスのようなテーブルとイスがあるので、外で食べましょう。

「これは太い!」
SnapShot(13)
うどんをもちあげてみるとラザニアのようなとても大きな平らなうどんが入っていました。
こんなに平べったくておおきなうどんは食べたことが無いですよ。
「いただきます。」
食べるともちもちしていておいしいです。
マイタケのダシもふんわりと香りが乗っていて食欲をそそりますね。
SnapShot(14)

「ごちそうさまでした。」
SnapShot(16)
おいしかったです。

道路の向かい側のショップにも行ってみました。
SnapShot(17)
熊がショボーンを抱えてイスに座っています。
キティちゃんもベンチに座っていて、隣の席が空いています。
ここに座って記念撮影ができるスポットですね。
店内は広めのお土産やさんでした。
道路の向かい側にも駐車場があるので、登りも下りも車が停められますね。

以上、道の駅草津運動茶屋公園でした。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】