【群馬県】道の駅あがつま狭【水〇】(温泉400円・足湯)【車中泊旅行】2016

道の駅名 あがつま峡(あがつまきょう)
所在地
〒377-0813
群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441
TEL 0279-67-3193
駐車場 大型:11台 普通:80台 身障者用:4台
各駅
ホームページ
http://agatsumakyo.jp/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、群馬県にある道の駅あがつま狭に来ています。
足湯、あがつま狭温泉てんぐの湯、農産物直売所てんぐ、食事処あがつま亭、ドッグラン、広場、があります。
山と山と山に囲まれた谷間という感じの場所ですね。
けっこう広くて屋根のある東屋では地元の子供が集まってあそんでいたりして、
かなりのほほんとした場所になっています。

「駐車場はけっこう広い感じがします。」
SnapShot
ここに来る途中の道路で野性のサルが10匹くらいの群れで歩いていました。
大きなトンネルがあってトンネルを抜けると隣町に行くような場所です。
山にかこまれた袋小路の突き当りのような町で、トンネルを抜けて進む事になりますね。
大きな建物が目に入りますが、この建物は温泉施設になります。

「天狗の湯。」
SnapShot(0)
和風のかなり大きな施設で、綺麗な外装のお風呂です。
源泉かけ流しの塩化物温泉のお風呂で400円。
貸切内風呂・貸切露天風呂が2時間2000円です。
近くの大きなトンネルを作った時の貫通石という大きな石が飾ってあるそうです。
400円って安いな。

「地図がある。けっこう広そうだね。」
SnapShot(1)
広場っていうのがそうとう大きいですね。
ちょっと一周してみますか。

「トイレがあります。」
SnapShot(2)
看板の隣には大き目のトイレがありました。
足湯はこちら、という看板があって、子供サイズの自転車がたくさん駐輪しています。

「ショップのほうに行ってみましょう。」
SnapShot(3)
直売所と食事処と軽食売り場がまとまった建物がありました。
コーヒーやソフトクリームが売っている軽食ショップの店前は屋根付きのフードコートになっていて、
このショップの向かい側のテントの下に地元の小学生が10人くらい座ってわいわいしています。

「ゴミ箱もありました。」
SnapShot(5)

「ショップの中に入ってスタンプを押しましょう。」
SnapShot(6)
自動ドアには「サルにエサを与えないでください」という張り紙がしてありました。
ここに来るまでにすでに10匹くらいのサルの群れに遭遇していたので、
そうとうサルに困っていることがわかります。
店内に入るとすぐにオススメの新鮮な野菜がたくさん並んでいました。
が、スタンプが無いので店員さんに聞いて教えてもらいます。
「スタンプはどこですか?」
「レジの右側の突き当りにあります。」
とのことだったのですみっこのほうを見る。

「あったこれか。」
SnapShot(9)
ちょっとわからなかったよ。

「てってれー♪道の駅あがつま狭のスタンプゲット!」
SnapShot(10)
スタンプのある場所の周りにはたくさんの情報ペーパーが置いてある。
どうやらここの隣にダムができるから、
今は道路が封鎖されていて、工事車両しか入れない。
その影響で交通量が少なくなった旧道からサルがたくさん降りてくるようになったようです。
「なるほどねえ、ダムか。」
スタンプを押したのでショップから出て足湯のほうに向かいますね。

「うわ、広い。」
SnapShot(11)
ショップから出て広場を見るとかなり広いようです。
ドッグランがだだっ広くて犬が全力疾走しても一周したらヘトヘトになりそう。
芝生もきれいに刈り取られていて、プランターで植物が育っています。
足湯方面に歩いていきましょう。

「温泉施設の裏側に来ました。」
SnapShot(13)
ここには屋根付きの東屋にイスが並んでいて、ちょっとした休憩所になっています。

「水飲み場がありました。」
SnapShot(14)
けっこうランニングとか散歩をしている人もいてそこそこ人がいます。
水を飲んでおきましょう。
地方の水道水はそれだけでおいしいです。
ごくごく、水おいしいです。

「足湯だ!」
SnapShot(15)
水飲み場の奥に足湯がありました。
コンクリートの溝にお湯がはってあります。
座る場所には丸太をぶつ切りにした木の椅子がたくさんおいてありました。
それにしても景色が良いですね。

「あー、ほかほかだ。」
SnapShot(16)
ドライブにはやはり足湯との相性が良いと思う。
温泉にどっぷり肩まで浸かるとそのまま昼寝したくなるけど、
足湯だと足がほぐれても眠くならないからね。
そして、このあいだブヨに噛まれまくった足首をよく見てみると、かなり腫れている。
このブヨに噛まれたところがとても痒いんだよなあ。
キャンプ場でいつのまにか足首が血だらけになっていて、何だこりゃ?と思ったらもう噛まれたあと。
猛烈な痒みで悶絶した。
このブヨの痒みってけっこう長引くらしいんだよなあ。

「さて、足湯で足首がほぐれたので車に戻りますか。」
SnapShot(17)
そろそろガソリン入れたいし、夕方になるし、
今日はこれからスタンドに行ってガソリン入れてからここの温泉入ってごろごろしよう。
サルに囲まれないようにしないとな。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】