「鳥居のトンネル!すずめの丸焼き!稲荷神社の総本宮」京都府:伏見稲荷大社

京都府旅行

伏見稲荷大社
〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
inari.jp
075-641-7331

【ユーチューブ】

「伏見稲荷大社」京都府【観光】鳥居のトンネル!すずめの丸焼き!稲荷神社の総本宮

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、京都府にある伏見稲荷大社に来ています。
伏見稲荷大社とはお稲荷さんのボスが待ち受ける総本宮つまりラストダンジョンです。
ひとつの山全体がお稲荷さんのエリアになっていて奥社奉拝所という場所が一番賑わっています。
さらに道は続いていて山の頂上の一の峰が山頂になっていてそこがスーパーお稲荷さんエリアになっています。
山頂までの道のりは鳥居がたくさんつらなっている鳥居トンネルになっていてとてもメルヘンチックです。
すずめの丸焼きが名物なのでガリっと食べておきましょうか。
それでは行ってみましょう。

駐車場は無料ですがかなり混んでいます。
P1130542
まだ午前中だったので待たずに入れましたラッキー。
駐車場の向かい側にあるビルが宿泊と食事と書いてありますが、
ここでお昼とか食べられるのかな?

車を停めると駐車の紙を渡されるのでフロントガラスから見えるようにダッシュボードに置いておきます。
P1130539
2時間~3時間なので山のてっぺんに行って帰ってくるとだいたいそのくらいかかるようですね。

大きな赤い門があります、かなりの賑わいを感じますね。
P1130544

赤い門の左右に狛犬のかわりに狐が置いてあります。
ちんこがついているほうがオスでついてないのがメスですね。
P1130549

赤い大きな神楽殿があります。
P1130552
いたるところ全ての色彩が朱色で刺激的です。

この神楽殿を回り込んですぐに本殿がありますね。
P1130554
お賽銭を入れてガランガランします。
お稲荷さんというところは商売繁盛と五穀豊穣の御利益があるので、
欲深いお願い事をしましょう。

インターネットで飯が食えるようになりますように。

という事で社務所でご朱印をもらっておきましょう。
P1130565

書道の先生みたいなおじいちゃんが手書きで書いてくれました。
P1130567
さらさらと上手に書いてくれましたよ、字が上手ですね!
これは大切にしたいな、なんだかんだいってご朱印帳買ってよかったなあ。

さらに奥に進みます。
P1130572
この奥に千本鳥居という1万を超える鳥居のトンネルが続いている場所があります。

きました!千本鳥居です。
P1130574
いやあ、これ見たかったんですよね。
リアルで見る事ができて本当に良かった。
外国人観光客だらけですがとてもメルヘンチックです。
異世界への入り口のような雰囲気がとても悦にひたれます。

軽いと願いが叶う、重いと願いが叶わない、という重かる石という石がありました。
P1130579
とても重いです。
ちぇ。

三角の絵馬がとてもかわいらしいですね。
P1130593

中央の奥には何かが祀られているようです。
P1130583
毛細血管が浮き出ているような生きている石がありました。
P1130585
妖艶ですね。
封印がとけたら妖怪がでてきそうです。
伏見稲荷大社と言ったらおもかる石と三角の絵馬ですが、この謎の石も独特の雰囲気があります。

今いる場所が一番にぎわっているエリアになります。
P1130594
ここから稲荷山ハイキングコースがあるので少し登ってみましょう。

謎の木があります。
P1130597

ひたすら階段と鳥居のトンネルです。
P1130601

ちょいちょい祠みたいな場所がありますね。
P1130602

突き当たりに池のようなものがありました。
P1130606
元気に鯉が泳ぎまくっていて、亀が甲羅干ししています。

お米がつりさげられた社がありました。
P1130611

やしろの中にはキツネがたくさんいて、ロウソクがたくさん燃えていました。
P1130609

腐って撤去された鳥居に棒が刺さっています。
P1130612
次にここに鳥居を建てる予約のフダみたいなものですね。

鳥居っていくらくらいするのかな?と思ったら料金表がありました。
P1130622
小さいのが175000円で大きいものが1302000円と書いてあります。
鳥居ってけっこう高いですね。

ひたすら鳥居です。
P1130628

本当に風景が変わらない、ひたすら鳥居です。
P1130632

まあ、本殿でお参りしたし、てっぺんに行かなくてもいいかな。
暑いしなんだかもういいかなって思っちゃったので途中で引き返して下山しました。
P1130634

駅に向かう通路にすずめ丸焼きを売っている店があるのですずめを食べましょう!
P1130646

こちらがすずめの丸焼きになります。
P1130652
頭からバリバリと食べたところ、バリっと頭蓋骨を砕いたとたんにニュルっとした脳みそがクチの中いっぱいに弾け飛びました。
食感の落差が物凄く激しくて、びっくりして味覚が追いつきません。
脳みそ爆弾といったところかなあ、ほろにがいようなネットリした脳という事しか感じることができませんでした。
にゅるにゅる系はあんまり好きじゃないです。
脳以外は骨までガリガリ食べる事ができてけっこうおいしく頂きました。
どちらかといえば、酒のつまみの珍味のような食べ物だと思います。

それではつぎは比叡山延暦寺に行きましょう!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました