「三大ドヤ街!日本で唯一暴動の起こる場所」大阪府:西成あいりん地区

大阪府旅行

萩之茶屋南公園
〒557-0004 大阪府大阪市西成区萩之茶屋3丁目7

【ユーチューブ】

「西成あいりん地区」大阪府【観光】日本で唯一暴動の起こる場所【三大ドヤ街】

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、大阪府の西成あいりん地区に来ています。
西成というエリアの中にある、あいりん地区という地区が有名なドヤ街になっています。
ドヤとは、その宿泊施設がとてもじゃないけど宿(やど)とは言えないような簡素なつくりの部屋の宿泊施設なので、
宿(やど)をひっくり返して、質の悪さを馬鹿にした言い方である。
日雇い労働者のための施設なので日単位で入れるアパートと言える。
ひとまわりしてドヤに泊まりましょう。

新今宮駅を過ぎると雰囲気が変わりました。
SnapShot
ゴミをあさる人がいます。
やはりここは何か違う空気が流れているようです。

大通りに何軒か安いホテルが並んでいます。
P1120998

しばらく歩くとスーパー玉出というショップがありました。
P1130043
いろいろと商品が安いという有名なお店です。
ウワサではトウフを買ってパックから取り出したらトウフがスカスカで水分が染み出たら半分に縮んでた、という話です。
とりあえず入ってみましょう。
店内に入ると赤!黄!青!と原色のLED?蛍光灯?がものすごくまぶしいです。
なんだこの光は?目がチカチカする。
とんでもなく明るい店内です、壁にも光る蛍光灯のような明かりが点いているのでうざいです。
どうやら万引き防止で明るくしているようですね。
特にお腹すいてないからアイスを買って食べました。

玉出から西へ行くととても低い高架がありました。
P1130037
この線路をくぐったところあたりから、あいりん地区になっているようです。

ちょうど消防署に救急車が戻ってきたところのようです。
P1130011
車庫に救急車を入れるとすぐに鉄の扉を閉めて鍵をかけました。
夜になるとゾンビでも出るのかよ!とツッコミをいれたくなりますが、
そのくらい物騒な場所なんだろうな。ガチで。
とてもセキュリティが高いですね。
僕は鉄の扉で囲まれた消防署を見るのが始めてだったので驚きました。

そして警察署がありますが、まるで要塞のようです。
P1130029
鉄格子で囲まれていて、警察署の外に警官が立っていません。
パトカーも鉄格子の中に入っています。
これはまさしく要塞ですわ。

そして玄関に誰か寝ています。
P1130030
なぜ警察署のまん前に寝ているのか謎すぎて意味がわかりません。
そして誰も何も言わず総スルーです。
まるで、あぁいつもの事だよ、みたいな雰囲気ですよ。

そして警察署の扉がボッコボコです。
P1130026
そのボコボコの扉の奥で僕を見ている人がいました。
そうとう警戒してるなあ。
というかこんなボコボコの扉の警察署とか怖いよな。
扉の横に俳句みたいなものが書かれています「労働に耐えて」みたいな事が書かれていました。
こういう作りの警察署はじめて見ました。
昔ここで暴動がおこって車ひっくりかえして燃やしたり石投げて警察署破壊したり、まさに世紀末だったらしいですよ。

近くのショップで「割り箸だけ1本20円」というものが目に入りました。
P1130023
んんん?1本???1膳じゃなくて1本って・・・割り箸を割って、はい、1本ね。
みたいな感じ?
普通に割り箸を使うには2本必要だから、あわせて40円必要になるという事かよ?高いだろ!
いったいどういう料金設定なんだ?異世界すぎて頭がくらくらする。

ふと見上げるとフェンスの上にミッキーマウスがいました。
P1130034
が、なんていうか有刺鉄線で首を巻かれているぞ!
うーん・・・夢の国の象徴が有刺鉄線で首吊りしているとはなあ、
シュールすぎる。

そして三角公園につきました。
SnapShot(6)
この公園の中には小屋というか家がたくさんあって、ホームレスが住んでいます。
ホームレスと言うのか?家があるホームレスとはこれまた矛盾しているけれどまあ不法占拠ってやつだね。

かなりの人数が暮らしているようです。
SnapShot(4)
ここに住めるひとは限られたエリートのみで、
突然、今日ここに来ましたみたいな人がこの公園でテントを張ったりするとしばかれるそうです。
歯抜けのおっさんに何か話しかけられましたが、何を言っているのかわかりませんでした。
どうやら一眼カメラを指差していたので、壊されたら嫌だからあまり写真は撮れませんでした。

この日は連休の初日だったので土方の仕事が無くてバイトはできないそうですよ。
SnapShot(7)
いつもは朝になると黒いハイエースが来て頑丈そうな労働力を連れてどこぞの瓦礫解体の仕事を斡旋しているそうですが、
日曜祝日は現場の仕事が無いから何もする事も無く、公園でぼーっとしているそうです。
旅のお金が無くなって来たので、日雇いの仕事があったらやってみようと思っていましたが現場の仕事が無いようです残念。

公園の奥の電車が通っているところまで行くと、道路で何か売っていました。
SnapShot(9)
右側の白い服を着た外国人が何人かいる場所でそのへんから拾ってきたものを地面に広げて売っています。
壁にはボロっちい服が並べられていてこれも売り物のようです。
泥棒が盗品を売りさばく場所のような雰囲気ですね。
ガチガチに乾燥して賞味期限切れのおにぎりとかも売っていますが、
危ない感じがするので近づくのはやめておいたほうが良いと思います。

このへんで唯一のおいしいお弁当屋さんです。
P1130039
やわらかいごはん120円というメニューが印象的ですね。
謎メニューすぎてちょっと理解できませんでした。

今日のホテルを探しましょう。
P1130038

いろいろありますね。
P1130035

素泊まりテレビ扇風機なし800円という部屋があるようなので空いているか聞いてみました。
SnapShot(8)
ツカ「空いてますか?」
受付「あいてねぇよ!」
ツカ「普通の部屋も?」
受付「あぁ」
ツカ「空いてない?」
受付「あいてねぇ」
ツカ「・・・」
なんだろう、ドカタのおっさんみたいな受付の人ににらみ付けられながらあしらわれた。
お前には部屋貸さねぇ!みたいなふてくされた対応でなんか、すごいくやしいです。
宿泊所でこんな対応されたの初めてだな。
まあ、ドヤがまともなわけないか。

というか泊まれないのかよ。

あてが外れたなあ。

50円のコーヒーでも飲みますか。
P1130016

もう暗くなりそう。
どうしようかなあ。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました