「アユの稚魚バケツリレー放流」和歌山県:山奥ニートさん家

イベント

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、和歌山県にある山奥ニートさんの家の近くでアユの稚魚の放流バケツリレーをしにきています。

この地域は川がとてもきれいでアユ釣りがとても有名です。
あまご釣りも有名で、休日になると釣り人が集まります。
ダムも近くにあって、ダムではブラックバス釣りが有名です。

【ユーチューブ】

「山奥ニートさん家」和歌山県【観光】アユの稚魚バケツリレー放流

【現在地から検索】

まずは水槽にいるアユの稚魚を、軽トラの荷台にある水槽に移し変えます。
P1120386
とてもたくさんのアユの稚魚がいますね。
もう少し育てばアユのとも釣りで使えるレベルの大きさになりそうです。

このままでは網でつかまえることができないので、水を抜いてから網ですくい取ります。
P1120400
すくいとったアユはバケツにいれて、
軽トラの荷台にのせた水槽に移します。

軽トラに乗せたら川まで移動して、川の脇に停めます。

雰囲気のある家がありました。
P1120408
人が住まなくなるとあっというまに朽ち果ててしまうんだな。

そして車から川までアユの稚魚をバケツリレーしていきます。

上には軽トラ。
P11204060

下には川。
P11204040

バケツのアユが元気が良すぎて何匹かダイブしてしまいましたが森に埋もれて回収できません。
P1120436
しかし元気だなあ。

アユの稚魚はバケツから川へと放流されていきました。
P1120407
ここだけではなくいろいろな場所にちょいちょい移動して、
いろいろな場所に何回も分けて放流しました。

木の上からなめくじがおちてきました。
P1120439
さすがは山奥だけはありますね。
この大きさのなめくじを僕は見たことがありません。
もっと真っ白で細いものだと思っていましたが、山奥のなめくじは色が濃くてまるまると太っています。
そしてねばつきの濃さが凄まじいです。

天気が良くてあたたかいので、川にはいると冷たくてきもちいいです。
P1120426

藤の花が咲いています。
P1120429
山に自生している藤の花を見るのは最近まったく無かったので癒されます。

しばらくして僕が乗っている軽トラのサスペンションから異音がするので、
途中で戻りました。

戻るとニワトリがおでむかえしてくれました。
P1120446

みんなでお昼を食べて、休憩してから暗くなる前に下山する事にしました。

貴重な経験をしたなあ。
ありがとうございました。

干していた寝袋とマットを収納して、山からくだります。
P1120450

和歌山で有名な白浜に行ってみようと思います。

海まで行くと穴の空いた島がありました。
P1120452
なんだこれは?
道路がカップルだらけでチュッチュチュッチュしてるぞ。
うっとおしい。
なぜこいつらは歩道も無い道路の真ん中をチュッチュしながら歩くのか?
危ないなあ。
迷惑なファック野郎どもは消えてなくなっちまえ!

とはいえこれは綺麗な夕日である。
P1120454

季節によってはこの穴の中に夕日が入ってとても神々しく見えるようです。
P1120455
が、
今は太陽が沈んでも穴の中には入らない時期なのであまり意味がありません。
このへんには民宿とかがたくさんあるようです。

そして、白浜でごはんでもたべようかな。
と、思ったけど、白浜があまりにも観光地化していて、
駐車場が有料で一日1000円とかそんな感じでおちおち車も停められません。
たいした港も無く、港に車を停められないし、魚釣りも迂闊にできないしどうなってんのこれ?
そもそも釣堀1万円とか看板があるんだけど、なにこの料金設定?海釣りなのに釣堀なのかね?

ふぁー?

なんだかカップルだらけだし、魚釣りとかできそうな雰囲気じゃないな。
ここにはいられない。

という事で、
とれとれ市場という魚市場に着てみました。
P1120459

とれとれ温泉とかいうお風呂があるので、
ここで何か食べて温泉に入りましょう。

中に入ると魚が売られています。
P1120463
なんだろう?バーベキューセット2000円とかそういうセット具材が売られています。
どうやらバーベキューセットという商品をここで購入して、
外にあるとれとれバーベキュー場という場所で焼いて食べるらしいです。
P1120471

魚の新鮮さは抜群ですがちょっとお高いですね。
P1120468
観光地価格補正が入っているようです。
うーん。
ものすごく新鮮ではあるが、物価が東京レベルだなあ。

ほかにもみかんとかお菓子とかの観光地的なおみやげ屋さんがならんでいました。
P1120470

食堂に行くとちょっと来るのが遅かったようで、
ラストオーダーが終わっていました。
うはあ。
ひとあし遅かったかあー。

とりあえずお風呂に入って道の駅くちくまので寝ます。
おやすみなさい。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました