「町民よりニートの方が多い町」和歌山県:山奥ニートさんの家に泊まる

イベント

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、和歌山県にある山奥ニートさんの家に宿泊しに来ています。

山奥ニートさんとは、山奥であまり働かずに自由気ままな生活をする人の事である。
厳密に言えばニートではないが、わかりやすい言い方が無いので山奥ニートと自称しているらしいです。

住んでいるところは、廃校となった小学校の校舎を改装した施設です。
この施設は、ヒキコモリを支援するNPO法人「共生舎」の所有で、
代表が死亡したため管理人として移住してきた感じですね。

宿泊は最初の1日めは1000円で2日めから500円、食費が1日500円なので、
初日は1500円、そのあとは1000円です。

電話かメールで連絡をしておかないと、
でかけている時があるので事前に連絡しておきました。

僕はニコナマで存在を知りました。
ばなしーさんコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co400161

【ユーチューブ】

「町民よりニートの方が多い町」和歌山県【観光】山奥ニートさんの家に泊まる

【現在地から検索】

ではさっそく「共生舎」に入りましょう。
だれかいたので挨拶して入りました。
玄関に靴を脱いで入ります。
P1120294

中にはいるときれいな廊下がありました。
P1120292
部屋がたくさんありますね。
物が無いです。
ホコリも無いです。
部活棟とか男子寮とかとは比べ物にならないほどに清潔でピカピカです。

右の突き当たりには洗濯機が二つありました。
P1120295
物はありますが、ここも基本的に床がとても綺麗です。

奥にお風呂がありますね。
P1120297
広いです。
浴槽も大きめ。
そして清潔です。

向かい側にはトイレの個室が二つとオシッコ用がひとつ、洗面台がふたつあります。
P1120296
綺麗に使っていますね。
洗面台ってけっこう汚れるものですが鏡も綺麗になっています。

いちど玄関までもどって、今度は左側に行きましょう。

左側には大きなリビングがあって、ここで食事を作って食べるようです。
P1120290
調理道具や食器がありますが、基本的に床もテーブルも綺麗です。
たべこぼしや汚れがありません。
まめに掃除してるようです。

ニートと聞くと太った汗かきの人がポテトチップのたべかすだらけの部屋でパソコンカタカタしていて、
流し台はカップ麺の食べ残しが腐っていやなにおいの暗い場所と思っていましたが。
現実はそうではなかった。

ゴミも分別してためずにゴミだししているようです。

においは森林のにおいがします。
都会の空気とは比べ物にならないクリーンな空気です。

水がとてもおいしいです。
湧き水が使い放題のようです。
富士山の湧き水と同じくらいおいしいですよこれ。
これはうらやましいな。

本棚に本がたくさんあって、カードゲームのカードもたくさんあります。
P1120342

テレビとPS3とか遊ぶものがたくさんありますが、
P1120344

あまり使っていないようです。
本がたくさんあるのでしばらく滞在しても飽きる事は無いでしょう。

奥にはコタツの大部屋とさらに小部屋が4部屋くらいありました。

大部屋には2~3人いて管理人さんと少しお話しました。
これから畑の草むしりに行くそうなのでいっしょについて行く事にしました。
P1120301

畑は草がたくさん生えていました。
P1120308

にんにく
P1120312

キャベツ
P1120311

形だけほんの少し草むしりを手伝ってから、
他の場所を見たくなったので、
カメラを持って周辺の写真を撮りに行きました。

奥には吊橋があって、右にはしいたけ栽培の作業小屋、左には何かの畑がありました。
P1120302

しいたけの原木が転がっています。
P1120314

吊橋に行くとおばちゃんが歩いていました。
P1120315

この吊橋を渡ったところに家があるので、そこの家の人かな?と思ったら、
ただの散歩で来たよ、と言われました。
多少会話をして川の魚を見に行きました。

魚がたくさん泳いでいます。
P1120329
あまごっぽいかな?アユって群れで行動しないと思うし、わっしゃわしゃいる。
水がとても綺麗で吊橋の上からでも魚の魚影が見えます。
P1120336
とんでもなく綺麗でクリアな川ですね。
こんな大きな川なのにクリアな水の川は久しぶりですよ。

そして「共生舎」に戻ってパスタを作ってもらいました。
P1120353
おいしくいただきました。
ごちそうさまです。

こっそり冷蔵庫にツカシールを貼っておきました。
P1120348

おおとう山遊館という施設がリニューアルオープンするそうで、開会式に参加しました。
P1120357

一泊二食で7560円の素泊まり5400円。
P1120360
素泊まり5400円とか高くないですか。
東京のビジホで朝食付きで5000円で、素泊まりだと3000円~4000円くらいじゃないのか。
いやまあビジホと比べるのもお門違いか。
こんな山奥に泊まるような人はアユ釣りかダム湖のブラックバス釣りのかなりの釣り愛好家しか来ないから、
お金に糸目はつけないのかもしれないな。

市長の挨拶や社長の挨拶、演歌歌手の歌などのごあいさつ行事を地元の住民にした。という感じなのかな。
P1120369

そして「共生舎」帰ってきて夕食を作ってもらいました。
P1120382

全員で夕食を食べてお酒を飲みました。
おなかいっぱいごはんを食べました。
P1120384
満腹です。

広いお風呂でシャワーを浴びて寝ました。

ここは良いところだなあ。

特に清潔なのが良いです。

明日は朝の9時くらいからアユの放流のバケツリレーというイベントがあるというので参加して、
昼過ぎに大阪方面へ移動しましょうか。
もう少し滞在したいですが、あまり長居すると旅をするのがかったらくなっていついてしまいそうだから。

水おいしいです。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました