【ギフト】ぶどうの苗ギフトが届きました

ギフト

プレッパーの宇崎ツカです。
DSC_0009
reiからぶどうの苗が届きましたありがとう!


メッセージ
枯らすなよ!

枯らさないよー。
毎年、秋になったらぶどうが食べられるテラスとか最高だな。
ぶどうの葉っぱは日除けとしても優秀だし。

栽培方法:   日当たり・水はけのよい場所が適しています。地植えの場合はなるべく深く穴を掘り、有機肥料を元肥えとして施して植え付けます。鉢植えの場合も同様になるべく深い鉢を選んで植えてください。植え付け後は3~5芽を残し、地際から30cmくらいのところで切戻し、支柱を立て、枝を誘引して止めつけます。仕立て方としてはまっすぐの棒に巻きつけるように上方に伸ばす棒仕立て、またはぶどう棚や垣根に誘引する仕立て方があります。鉢植えの場合はあんどん仕立てにすると良いでしょう。   肥料は3月と11~12月に、根本に有機肥料などを施します。   大粒種の場合、自然の状態では果粒数が少なくなりますので、実どまりをよくするために、花の満開時期にジベレリンの100倍溶液に花穂をひたすか、開花直前に花房の先端を1/3ほどきりつめます。また、チッソ肥料が多すぎると葉ばかり茂って実がつきにくいので、窒素分を控えるのも有効です。   花後に結実した実には袋かけをして、病虫害や鳥害から守ります。   剪定は12月~1月に、前年に伸びた枝を切り戻してください。
と書いてありました。

さっそく庭に植えましょう。
単管パイプに這わせたいのでパイプのそばに穴を掘ります。
P1080652
すっげえかたい土だなあ、やっぱり砂利だらけだよ。
ガキンガキンとか音をたてながらスコップで穴を掘るました。
P1080655
掘った穴に肥料を少し入れてから苗を埋めました。
P1080657
これて根が張りやすくなると思います。
P1080659
防草シートも戻してっと。
P1080661
根がはるまで一週間くらいなのかなあ?水をまきますね。

ふたつめも植えました。
P1080662

秋になるのが楽しみだな!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました