「三名瀑!美しい!巨大な崖に囲まれた谷底から見上げる壮大な滝」栃木県:華厳の滝(550円)P310円

栃木県旅行

華厳の滝
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠
nikko-kankou.org
0288-55-0030

【料 金】550円
【駐車場】310円

【ユーチューブ】

「華厳の滝(550円)」(P310円)栃木県【観光】美しい!巨大な崖に囲まれた谷底から見上げる壮大な滝【三名瀑】

【現在地から検索】

さてさて免停で車が運転できなくなる前に紅葉しまくりの美しい日光の華厳の滝を見に行きましょうか。
華厳の滝は日本でトップ3に入るほどの美しい滝と言われています。
前回ちょっと寄って行こうかな程度の気持ちで日光に行ったら祝祭日の大渋滞で身動きとれなくなって行かずに帰ったんだよね。
今日は平日の昼だからそんなに渋滞していないと思うけれども念のため日光の道の駅でトイレに寄ってからいろは坂を通って華厳の滝まで行きましょう。
道の駅のポスターに日光は400年記念ですよって書いてある。
そんなに経つんだねえ。
外国人観光客がたくさんいます。
ではではトイレも入った事だし秋の紅葉大渋滞のいろは坂に向かいましょう。

はあ。
いろは坂は平日なのに大渋滞していました。

いろは坂のてっぺんに明知平ドライブインという大きな休憩所があります。
明智平からさらにロープウェイで山のてっぺんの展望台に行って紅葉が楽しめるという素晴らしい施設なので人がたくさん集まっています。
そのロープウェイの駐車場渋滞でいろは坂がまったく動きません。
この大渋滞で車が動かないのでトイレに行けない人が道路の道端でうんkをするという事案が発生します。
僕の前の車が道端に停車して紅葉しているいろは坂でオシッkしていました。
渋滞している車に乗っている人達に見られながらするプレイですね。

1時間経過

どうやらやっと大渋滞の明智平を通過できました。
よーし。
駐車場は1日300円くらいの市営駐車場に停めて休憩しつつカップ麺食べました。
いやあ疲れたなあ。

それでは紅葉まっただなかの華厳の滝を見に行きましょう!
楽しみだなあ。
滝のほうに歩いていくと華厳の滝ショップがありました。
りんごとか焼き栗とかが飛ぶように売れています。
けっこう人がいて遠足の中学生がたくさんいて賑わっていました。
なにかいます。
おお?
ちょっとだけ滝の頭のほうが見えるよ。
無料観覧場所から華厳の滝を見てみましょう。
おおーう。紅葉に包まれた滝が素晴らしいですね。
だがしかし滝つぼが見えない。

滝というのは滝つぼに水が叩きつけられて砕け散る水しぶきが見えてこそ滝であるのだよ。

ここからのアングルでは滝つぼがまったく見えないじゃないかふざけんな。
滝つぼが見えるところまでどっかに道とかないのかなあ?
無いな。
どうやら510円のエレベーターに乗って下に行くしかないようである。
くう。
滝つぼを見ないで帰れるわけがないだろう。
ここはもうお金を払って見るしかない。

エレベーターに乗って滝の真下まで降りました。
おおーこれはすばらしい。
滝の水量といい滝つぼに叩きつけられた水しぶきのちょうどいい音といい、その水しぶきでひんやりとした冷たい空気と森林の香り、巨大な崖に囲まれた谷底から見上げる壮大な景色といいなんて絶妙なバランスなんだろう。
これは完全に三名瀑である。
それにしても綺麗な滝つぼだなあ。
これは満足したよ。
周りの崖もけっこうすごい。
その昔、男体山の噴火で生まれた中禅寺湖の湖水が大尻川となって流れ出し、この大岩壁から一気に落下する壮大なお姿が華厳の滝です。
高さ97m
水量毎秒2㌧
華厳の滝を囲むこの大岩壁は上部から安山岩・集塊岩・石英斑岩とで形成され中段の細い滝の数々は十二滝と呼ばれています。
滝の流れは更に観瀑台直下の涅槃滝にかかり大谷川となって鬼怒川に合流しています。
お土産やさんでサルのケツドロップというものを売っていました。
こんなの誰が買うんだよアフォか。と思ったらけっこう売れているようです。
なんだかよくわからないな。
とても美しい滝を見たので満足したから移動しましょうか。
喉が渇いたので飲み物を買いましょう。
みそラーメン缶とかもつ煮込み缶とかありました。
しかも持つ煮込み缶売り切れてるし。人気あるのかなあ?

移動するまえに中禅寺湖を眺めに行きました。
これも綺麗だなあ。
でもまあ湖はあんまり水しぶきとかの動きがないからすぐ飽きちゃう。
渓流のキラキラ川とか滝とかが飽きないんだよね。

またいろは坂を通りますが渋滞していたらそのまま帰って普通に移動できたら日光東照宮に行きましょう。

トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました