【ツカ狩猟】ツイッター射撃大会で筑波射撃場に行ってきたよ

狩猟

けんじさんからお誘いを受けて射撃の集まりに行ってきたよ

散弾って思ったより広がらないよね
写真でみると皿と同じくらいの幅しか広がらないからだいたい20センチくらいかな?

第一回ツイッター射撃大会 筑波射撃場

10人くらいのシューターが集まるから

鉄砲を持つきっかけを聞いてみた

 

【ちなみにきっかけはなんですか?】
釣りが趣味でそれから肉を食べたいってのがあってそれではじめました
趣味悠々ってサイトで色々と知って狩猟に興味を持った感じですね
僕は元々射撃よりも狩猟に興味があります
来月からブログ関係で仕事いただいて
農業と狩猟の次の世代をになう仕事みたいなベンチャーやります

 

【ちなみにきっかけはなんですか?】
学生の時に射撃やってたのがきっかけですね
学生で銃持ってもおこずかいが続かないから一度やめてましたけど
社会人になってお金の都合がつくようになって部屋の大家さんに銃の設置していいか聞きにいったら
マンションの大家さんが鉄砲撃ちで公式大会に出たりしている人で許可とりが簡単でした
珍しいですよね
大家さんが所持者とは偶然でびっくりしました

 

【ちなみにきっかけはなんですか?】
たまたま会社ではじめた人がいたから
いい機会だから自分もとった
会社に連絡がくるのもいっしょだしね
狩猟は今のところ考えてないです
マトにあてる事からはじめてみようかなと
あたるようになったら鴨とかやってみたいですね

 

ほかの人にも結構きいたけど今はちょっと思い出せなかったな

今度こういう集まりがあるときにはボイスレコーダーもってこう

自分の記憶だけだとけっこう大雑把にしか覚えていられない

 

【射撃場社長】
私は前は女子高と男子校の体育のコーチやっていて
体育だから茨城の国体の強化コーチで3年くらい合宿だなんだかんだやってね
途中で53歳でやめて造園土木の会社始めたんだけど
たまたま2代目の射撃場やる人いなかったから社長って柄じゃないんだけど社長やってる
大会でもなんでもそうなんだけどマナーが悪い人とかがいて
不発だって言って実包はいった銃を水平にかかえたままくるっと振り向いたりする
そういうのはありえない話なんだな
だから基本的なマナーや技術っていうものを学んでほしいから筑波射撃場では
免許とって最初の3年間はマル特料金っていう安い値段でやってます
会社的には損だけど射撃を長く続けていくにはそういうマナーが必要だと思うのでね
銃をもったら緊張して
たのしくやってください

【どんな感じですか?】
射撃をはじめたのは去年の10月くらいで
一ヶ月に2回くらいプレイしています
普段はスキートやってるんでトラップはまったくやってないです

【どんな感じですか?】
猟も射撃もまだまだです

【どんな感じですか?】
猟は長野と群馬でやってて射撃メインです

親が許可持ちだから射撃やってます

 

【どんな感じですか?】
射撃は去年10月にとって
さいしょはトラップやったけど自動銃だからスキートやりましたが
あんまあたらないです
また次にやるときは参加してね
鉄砲は横に自動廃莢するものだとおもってた
さいしょは楽しく射場にきてもらえればいいなと思ってるよ
許可とりたての人は射場に来たって
昔からやってるおじいちゃんか
ちょっと撃ってると意見したがるような年配の人が
あーだこーだ言ってくるし
わりと閉鎖的な世界だから
まわりの友達誘ってやろうよっていってもなかなかやれないし
かといってやってるひと探すって言ってもなかなか難しいものがあるし
そんな感じだから射場に来てもひとりぼっち
そういうのだとあんまり行かなくなっちゃうからね
今日いっしょに来てる人でおんなじ銃砲屋さんのお客さんの人いるけど
その人とは射撃場で何回かいっしょに撃った事あるけど射撃場で話したことなかったからね
銃砲店とかブログとかで話ししたらあーあの時いっしょに撃ちましたよねって感じ
スキートは多少話しできるけどトラップは静かにしてないと皿がとんでっちゃうし
そもそもイヤーマフしてると聞こえないから会話がなりたたないでしょ

 

バーベキューのお肉めっちゃおいしかったなー

僕はスキートやった事なくてやりかたわからなかったけど主催の人に教えてもらってプレイできたし楽しかった

初心者がひとりで射撃場にいっても教えてくれる人だれもいないし他のプレーヤーに注意されると萎縮しちゃうからなかなか敷居が高い気がするけど

僕は色々教えてもらえたからラッキーだったな経験値あがったよ

 




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました