【温泉】栃木県塩原温泉「不動の湯(200円)」「岩の湯(無料)」混浴露天温泉

有料温泉

【名 前】栃木県塩原温泉「不動の湯」「岩の湯」
【場 所】

【H P】http://shiobara.shokokai-tochigi.or.jp/chiiki-rotenburo.html
【時 間】AM 6:30~PM 9:00
【休 み】無し
【料 金】(両方で200円)
【駐車場】福渡駐車場
【トイレ】途中にある。駐車場にもある
【脱衣所】ある
【休憩所】ない
【P H】
【温 度】
【湯 色】透明だけどこなごなの落ち葉がよく混ざってる

宇都宮の道の駅で過ごしたけど
amarecco0032

けっこうキャンピングカーで来る人いるね
軽キャンピングカーで寝てる人を実際見た
軽ワゴンで寝てる人もわりといるもんだな
amarecco0031

なんかもう軽自動車でいいような気がする

そして宇都宮から1時間ちょっと走って塩原温泉の福渡駐車場に到着
amarecco0033

川がすげえきれい
トイレがあるからトイレ休憩してからタオル持って移動
下流のほうに歩いていくとすぐに信号のある交差点があって
amarecco0033

交差点を渡ったところのくだり階段をおりる
amarecco0034

おりたところに不動の湯閉鎖のお知らせっていう看板があった
amarecco0036

風紀を乱す行為が絶えないため閉鎖しますだってさ

アダルトビデオ撮影、盗撮…風紀乱す行為絶えず
塩原温泉「不動の湯」閉鎖
自治会が苦渋の決断
産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/150531/afr1505310022-n1.html @Sankei_newsさんから
アダルトビデオのせいで温泉が閉鎖するとかほんと迷惑極まりないな
雰囲気のいい温泉なんだけど使えなくなるとはもったいない

少し歩くと左にトイレがある
ここが一番近いトイレ
amarecco0038

トイレを過ぎると橋が見えてくる
amarecco0039

橋を渡ったところを右に行くと「岩の湯」があるよ
amarecco0040

まずは左に行って「不動の湯」にはいろう
ちょっと奥に歩くとふたり涼んでいて
温泉の中に5人はいってた
amarecco0041

朝の7時半だってのにこの人気っぷりすごいな
風呂の全体写真は裸のおっさんがいたので写真撮れなかったけど
amarecco0042

風呂にはいってる自分の写真だけは撮った
温度はぬるい
落ち葉の粉が風呂のお湯にはいってて紅茶の茶葉みたいになってた
ぬるいから長湯できて温泉の効能が良く効くぽい
全身イレズミのおっさんがいたけど
緑色のもみじが真上にはえていて朝日がもみじからこぼれる様子がとてもいい
まんまえには川が流れていて水の流れる音もいいものだね
なんだかんだいって30分くらい風呂でぼーっと楽しんだが
ぬるいからのぼせなかったし
本当にゆっくりできた

基本的に6月くらいであたたかくなるとぶよがでてくるから
昼から夕方は山で裸になるのはオススメしない
11月くらいまでは昼の山林全裸はやめとけ

お湯からあがって川のふちで涼んでから「岩の湯」にむかうよ
場所

岩の湯はあつい
お湯の色が濃くて底が見えないけどまあ風呂の深さなんてたかがしれてるだろうと思ったけど
amarecco0061

1メートルくらいの深さがあって風呂に頭から突っ込んであせった
風呂の底は砂地でじゃりじゃりしてた
この砂利の隙間から泡がボコボコでてきてるから温泉が下から湧いてきてるのだ
というかこの深さは転ぶだろ
そして熱い滝が上から落ちてきてるこれも温泉
amarecco0058

そして川がまんまえにあって反対岸を散歩してるひとや釣りしてる人からまるみえ
amarecco0060

歩いて5歩くらいで川にはいれるからのぼせたら川で冷やせるね
ここまでまるみえだとはいる人あんまいないな
向かい側の旅館からもまるみえだな
観光できましたよーみたいな親子やカップルが結構通るんだけど
この遊歩道ってメジャーなハイキングコースっぽいな
開放感が半端じゃない




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました